人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little home

littletomo.exblog.jp
Top
手仕事~その2~
2012年 06月 24日 |
手仕事~その2~_f0123373_11254773.jpg


秋田のおばあちゃんが漬ける梅干しが大好きです。
子供の頃からのお気に入りで、
秋田に行くとおばあちゃんに頂戴!!ってねだってました(笑)


今年は初めて梅干しに挑戦です!!!

おばあちゃんのような梅干しには程遠いいでしょうけど・・・
いつかそんな子供達にとって懐かしい味が残せるといいなぁ。


梅干しはカビると何とか・・・??
とか
うまく漬からないとどうとか??
迷信?
みたいのがあるようですが。。。

田舎のおばあちゃんが言うには・・・

だからうちの母は梅干しだけは漬けるな!って言われてきたみたいです。




でも私・・・
今年は思い切って挑戦してみることにしましたっ((*´∀`*))



上手くいくかなぁ~~。
超ど素人なので・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



今白梅酢が上がってきて、紫蘇も無事に投入したところです。


手仕事~その2~_f0123373_113022100.jpg



赤紫蘇入りとそうでない物と、干さない梅漬けも。

3種類仕込みましたっ。


後はカビないように見守りながら土用干しを待ちます。。。*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-




次回に続く。。。
<< パン焼きましたぁ。 PageTop 手仕事~その1~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon