Little home

littletomo.exblog.jp
Top
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 06月 30日 |
f0123373_8441213.jpg



むすこっちのお気に入り。

カナヘビちゃん。

愛称=かなちゃん。(まんまだけど…)


今日も朝からご飯も食べずに
かなちゃんと遊んでます。
[PR]
2012年 06月 29日 |
f0123373_175128.jpg


久々にHB稼働しました。

毎日お世話になってるクックパッドのレシピで

ひとくちおやつパン



息子っちが美味しいからまた作って!!
と言うので、
母は頑張りました(笑)

っても、働いてるのはHBだけども…


ひとくちサイズで食べやすくて、
ほんのり甘いので
後を引く美味しさです((*´∀`*))
[PR]
2012年 06月 24日 |
f0123373_11254773.jpg


秋田のおばあちゃんが漬ける梅干しが大好きです。
子供の頃からのお気に入りで、
秋田に行くとおばあちゃんに頂戴!!ってねだってました(笑)


今年は初めて梅干しに挑戦です!!!

おばあちゃんのような梅干しには程遠いいでしょうけど・・・
いつかそんな子供達にとって懐かしい味が残せるといいなぁ。


梅干しはカビると何とか・・・??
とか
うまく漬からないとどうとか??
迷信?
みたいのがあるようですが。。。

田舎のおばあちゃんが言うには・・・

だからうちの母は梅干しだけは漬けるな!って言われてきたみたいです。




でも私・・・
今年は思い切って挑戦してみることにしましたっ((*´∀`*))



上手くいくかなぁ~~。
超ど素人なので・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



今白梅酢が上がってきて、紫蘇も無事に投入したところです。


f0123373_113022100.jpg



赤紫蘇入りとそうでない物と、干さない梅漬けも。

3種類仕込みましたっ。


後はカビないように見守りながら土用干しを待ちます。。。*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-




次回に続く。。。
[PR]
2012年 06月 19日 |
梅が出回り始めましたね。



今年も毎年恒例の梅シロップを作りました。


f0123373_20555551.jpg



梅酒は子供達が楽しめないので梅シロップ。

梅酒も作りたいところだけど・・・

梅やら容器やらホワイトリカーに・・・って買ってると

結構な金額になってしまうので(汗)

今年はシロップで我慢!!



代わりに?今年は新たな挑戦!!もしてみます。
新たな挑戦はその2に続く。。。




もう一つ赤紫蘇ジュースを作りました。


赤紫蘇もまた出回る時期は短いですよね・・・


今年初!赤紫蘇ジュース。


f0123373_20585236.jpg



これは美味しくて*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

また追加で作って4リットル分作りましたよ。


でもあっという間に無くなりそう。

子供にもパパさんにも大好評でした((*´∀`*))

簡単だし、毎年恒例になりそうです!!!

使い終わった葉はゆかりにして♪





初夏。

野菜の成長、

ゴーヤの生育、

グリーンカーテン、

その2に続く新たな試み。


なんだかワクワク楽しくなってきましたぁ*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-
[PR]
2012年 06月 08日 |
f0123373_1711349.jpg



f0123373_17112697.jpg




久々にミシンしましたぁ。


ずっと娘に作ってと言われていたドルマンスリーブ。
福箱に入っていて気に入ってたボーダーの布で((*´∀`*))

私もお揃いで作ろうと思ったら・・・布が足りない(泣)

もう少し考えて裁断してれば足りたな・・・( ̄Д ̄;) ガーン

こういうとこいい加減なんだよなぁぁぁ↓




裁断して放置してたフードカーディガンもやっとこさ仕上げました。

結構厚手の生地だからこれからの時期は暑いかな・・・

でもパイルっぽい生地だからプールの時にいいかも*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


久々の服作りやっぱ、楽しい~~。

また布が欲しくなってきたよっっ。





今日は姫のキンダーの幼稚園に行ったんだけど、
暑かったせいか、途中で姫が体調不良・・・

ランチパーティーだったんだけど、途中で帰ってきました。

かと思えば、家に着いたら元気じゃん!!!

やっぱり暑さにやられたのかな???


寒かったり暑かったりで身体が付いていかないよぉぉ。

私は母乳でどんどん痩せていくし(*+_+)ノ・・・

この夏乗り切れるかな。

私!頑張れっっっ!

夏好きな私が・・・早くも弱音。

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon