Little home

littletomo.exblog.jp
Top
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 30日 |



       
f0123373_2031011.jpg


                      すごい笑顔の息子。

                 今日は幼稚園の保育参観でした。

                   糊を使って傘を作りましたぁ。
 
              いつも幼稚園に行きたくない~と言う息子。

          だけどお友達と楽しそうに遊んでる姿をみて安心しました^^




                  **************




f0123373_20373772.jpg



               最近漬物とか保存食なんかに興味があり・・・

               らっきょう・ピクルスなんかを作っています。

              で・・・青梅が店頭にも出てきたので、早速購入。

                  今回は梅シロップに挑戦です!!

            梅酒も作ろうかなぁ~と考えているところ(゚▽゚*)ニパッ♪


              このシロップ1ヶ月後くらいから飲めるそうです。

                どんな出来になるのか今から楽しみ♪





        それにしても・・・暑かったり寒かったりで身体のバランスが崩れやすい時期ですね。。。
                  皆さんも体調には気をつけてくださいね^^




             
[PR]
2008年 05月 26日 |


f0123373_15573623.jpg


               今日はmakiさんのお家へお邪魔しました。

               美味しいお昼も作ってもらって(゚▽゚*)ニパッ♪





f0123373_15591198.jpg美味しいおやつも頂いて♪

楽しいひととき。

何だか居心地良くて時間があっという間に流れてゆく~。




                  居心地のいい空間に刺激され・・・

           お家に帰ってきた私は、なんだか掃除したくなってきた。。。









お昼の後は、手仕事しながらおしゃべり。f0123373_16357.jpg

               出来たのがコレ → → →

               麻ひものコースター。

               これからの季節にどうでしょう。
[PR]
2008年 05月 23日 |



f0123373_19464041.jpg
久しぶりに?お菓子作り。
と言っても・・・余っていたクリームチーズをどうにかしたくて。
そんな時プリンのレシピ発見したので作って見ました。

パウンド型で作ったので大きい~~。


で・・・味はかなり濃厚な感じ。チーズケーキっぽいプリン??
息子は喜んで食べてくれたので良かった~♪





**********************






今日は夏のようないいお天気。

バイト時代の友達に会いに町田へ・・・


お気に入りのご飯屋さんでランチ。



f0123373_19562928.jpg
メニューは7~8種類で、全部700円。
で、私のお気に入り。みそソティー。
いくと必ずコレ!!忘れられない味。




けしてオシャレでもない、とても古い・狭~いお店なんだけど(失礼・・・^^;)
何年たっても変わらない場所。
メニューもお店の雰囲気も働いてるおばちゃんもおばあちゃんも。
初めて行ったときと何も変わってない場所。


とても落ち着く大好きな場所です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
2008年 05月 22日 |



 
f0123373_15421471.jpg


              ここのところお目にかかれなかった無塩バター。

            お菓子作りにも、パン作りにも、無いと困る無塩バター。

                    やっと買えました。ホッ・・・。

                お一人様一個なので・・・とりあえず1個。

                だけどこれでしばらくは大丈夫かな~^^






f0123373_15465580.jpg美味しそうなおやつを頂きました。

ヨーグルト酵母スコーン。

手作り上手なお友達がご近所で幸せ♪
どうもありがとう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
2008年 05月 19日 |


           今日はお友達と久々にnaruco cafeに行ってランチしました。
 
                ぽこちゃんのお仕事姿も見てきました~(笑)

           ランチの後にデザートまで食べてしまった。美味しかったぁ。




f0123373_16135787.jpg


          先日makiさんに自家製ヨーグルト酵母を分けてもらったので、

                    早速パンを焼いてみました。

          手でコネコネしようと思ったのだけど・・・失敗したら悲しいので

                とりあえずHBまかせで焼いてみました。


            もっちりとしてそのまま食べても美味しかったです♪

                   で・・・今日はホシノを生種中。

           時間はかかるけどやっぱり天然酵母は美味しいです!









                        久しぶりに・・・

                           ↓

                           ↓

 
f0123373_1619521.jpg


                 麻ひもバッグを編み編みしています。

                   今回は麻ひもマルシェbag。

             ポイントにバテンレースを縫い付けてみましたぁ~。

             どうかなどうかな~。結構可愛く出来たかなぁ~♪

          麻ひもたくさん買っちゃったので、頑張って編み編みしま~す!




         
[PR]
2008年 05月 13日 |


                    昨日も今日も寒くて・・・

             外に行く気になれずに、お家にこもっています。


                 昨日は珍しく幼稚園からの電話。

            何かと思ったら・・・怪我をしたとの事。。。(ノ゚⊿゚)ノ

          だけど大した事無く、元気に帰ってきたので安心しました。




f0123373_952279.jpg

              先日富沢商店で面白いものを見つけました。

              ブルーベリーチップという物。ラムネみたい。

                  これを混ぜてパンを焼くと・・・

                          ↓

                          ↓

f0123373_953586.jpg

            ブルーベリーのジャムを入れたようなパンの完成。

                  HBまかせなので、簡単です!

            本当にジャムっぽい感じでなかなか美味しいです。

         他に抹茶もありましたョ。抹茶だとどんな風になるんだろう??


      
                   またホシノ天然酵母を生種にしなくては・・・
                  置いておくだけなんだけど、24時間かかると思うと・・・ね。。。

             
[PR]
2008年 05月 12日 |




f0123373_955148.jpg

                      昨日は肌寒い一日。

              そんな中、水天宮に安産祈願に行ってきました。

                   息子の時もお参りに来た場所。

             懐かしいなぁ~なんて思いながら。。。(*^m^*) ムフッ




                  

                     電車での長い道のり。

                  息子にも楽しんでもらおうと・・・
 
             帰り道は、念願のロマンスカーに乗りましたぁ。


f0123373_1011588.jpg


                   あっという間のロマンスカー。

              なのに・・・息子は爆睡・・・(笑)。私も爆睡。
[PR]
2008年 05月 08日 |




               GWも終わり、普通の毎日が戻ってきました♪
 
            昨日は天気も良かったので、おうちのお掃除をしました。


f0123373_923167.jpg

                    GWは・・・近場をウロウロ。

                  いつもの大好きな公園に行ったり・・・



f0123373_924785.jpg

                  初めて大凧上げを見に行きました。

            風が無くて、高くは揚がらなかったけど、凧の大きさに
 
              迫力満点!揚がったときには感動ものでした。




                  毎日遊びまくった~歩きまくった~。

                    楽しいGWが過ごせました。
[PR]
2008年 05月 03日 |



f0123373_11252672.jpg
先日ホシノ天然酵母の生種作りをしたので、
毎日のようにパンを焼いています。

今回はHBまかせで天然酵母食パンを焼きました。
卵や牛乳も入ったスイーツパン。






天然酵母のせいか、あまり膨らまなかったけど
美味しそうなパンが焼けました。

あま~~い、いい香り♪




f0123373_18585864.jpg使う材料などによっても仕上がりが違うのか・・・
今回はつるんと可愛い仕上がり。

まわりはカリッと香ばしく、てっぺんはなぜか色が薄め・・・

なんだか出来上がりのパンの表情が面白いです(゚▽゚*)ニパッ♪

毎年恒例ですが・・・
[PR]
2008年 05月 02日 |



f0123373_13421022.jpg


              とっても久しぶりに自分のお洋服を作りました。

                コットンフレンドの5分袖ワンピースです。

               やっと作ることが出来ました~ m(;∇;)m 


      
               お家にあった在庫布で何とか作れました♪
            
               ちょっと大きい気もしなくは無いのですが・・・

            これから大きくなるお腹の事を考えたらいいのかな??







                   今日は天気も悪くてまったり気分。。。
            TSUTAYAでCDをたくさん借りてきました。(アルバム5枚で1000円。安い。)
                     こことぞばかりに聞きたい曲を借りてきました(笑)

                    ずっとみたかった、めがね。レンタルされてたけど・・・
                  新作だったのであきらめました。半額の時に借りるのだ(笑)
                        早くみたいなぁ~♪楽しみはお預け・・・





        
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon