人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little home

littletomo.exblog.jp
Top
天然酵母
2008年 05月 01日 |



天然酵母_f0123373_18372374.jpg
ホームベーカリーちゃんを購入してから、
いろんなパン作りに挑戦中♪

ホシノ天然酵母を使って作るレシピ本を買いました。
しかもこの本、手ごねとHB両方のレシピが載ってるのが嬉しい♪





早速・・・



天然酵母_f0123373_1842780.jpg
生種作り。

これもHBまかせ^^;
24時間放置しておくだけ。








今日はイチジクくるみパンを作って見ました。


天然酵母_f0123373_18445697.jpg天然酵母_f0123373_1845898.jpg











イチジクパンはプチプチする食感が大好きです。
ちなみに天然酵母パン第一弾。。。たぶん失敗?です。

2次発酵の段階で、乾燥どころかなんだか水分が多すぎてベタベタ。
だけど・・・そのまま焼いちゃいました。
やっぱりあまり膨らまず、ぺったんこなパンになってしまいました。

だけど食べてみたら、まぁ~おいしいかな~?
パン作りは奥が深い・・・難しいなぁ。

とりあえず家族に感想を聞いてみます。。。
<< 5分袖のワンピース PageTop 自然を満喫 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Frame 3 Skin by Sun&Moon